畑井メダル基金

ご寄附のお願い

青森県陸奥湾に面した、東北大学大学院生命科学研究科附属浅虫海洋生物学教育研究センターは、1924年に設立されて以来、海産動物を材料とした基礎生物学の教育と研究を実践してきました。今後ともセンターを持続的に運営し、国際的な視点での海洋生物学の教育研究と人材育成、情報発信を行っていくため、国際的に活躍された初代所長の畑井新喜司名誉教授に因む「畑井メダル基金」を設立いたしました。
企業・団体、個人のみなさまにご支援を賜りますようお願い申し上げます。

パンフレットはこちら

センターで行われている事業

「畑井メダル」顕彰事業

畑井メダルは太平洋地域の海洋生物学分野の進歩に優れた功績のあった研究者に4年に1度贈られるもので、畑井新喜司本学名誉教授の太平洋の海洋生物学への貢献を記念して創設されました。1966年の第1回授与以来受賞者は14名を数え、2016年より太平洋学術協会と東北大学との共同で畑井メダル顕彰事業を執り行っています。

国際的人材育成

国際性をもつ次世代の育成のため、海外の著名な研究者を講師として招聘し、海外からの受講生を受け入れて国内外の学生が交流できる環境の中、海外からの招聘する著名な研究者らによる臨海実習の実施(Shinkishi Hatai International Marine Biology Course)や、東北大学の日本人学生・留学生が共修する臨海実習、外国人講師招聘による国際レベルの実習 ・多様な海洋生物を使ったプログラム開発・共同研究を推進しています。

地域貢献

地域の小中高校生の実習の受け入れ、現役の先生を教員免許更新講習の受け入れ、陸奥湾の海洋生物を紹介するウェブサイト「浅虫生物アーカイブ」の運営などを行っています。

ご寄附の方法

個人の方

クレジットカード・コンビニ・郵便振替・銀行振込をご利用いただけます。
東北大学基金ウェブサイトの寄附申込フォーム内にて
1.「寄付の目的」欄で「特定のプロジェクトを支援」を選択
2.「使途」欄で「畑井メダル基金」を選択

東北大学基金ウェブサイトの寄附申込フォームへ

個人の方の寄附方法詳細

法人・団体の方

寄附予定書をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送にて、東北大学基金までお送りください。

【寄附予定書送付先】
東北大学基金事務局 宛
〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1番1号
TEL : 022-217-5058・5905
FAX : 022-217-4818

寄附予定書のダウンロードはこちら→(wordPDF

法人・団体の方の寄附方法詳細

ご寄附へのお礼

ご寄附へのお礼については以下のページをご覧ください。
東北大学基金 顕彰および寄附者さまの特典

また上述の東北大学基金からの顕彰・特典にあわせて
3,000円以上いただきました方には、感謝の気持ちをこめて下記の生命科学研究科独自返礼品を贈呈いたします。寄附申込フォームの返礼品とは別に送付いたします。

生命科学研究科独自返礼品

生命科学研究科附属浅虫海洋生物学教育研究センターオリジナル
クリアファイル・絵葉書セット

下記の図柄のクリアファイルと絵葉書をセットで贈呈いたします。


その他

東北大学大学院生命科学研究科 ご寄附のお願いページ


税控除については、以下のページをご覧ください。
東北大学基金 税制優遇措置について