2015年のイベント

2015年 忘年会

2015年 忘年会

2015.12.25

 今年最後のセミナーを終えて、大掃除から忘年会といういつもの流れで忘年会を開きました。クリスマスというのに雪もなく、とりわけ寒くもなく、エルニーニョ恐るべしと思わずにはいられない穏やかな年末に、4月には新鮮に感じられた顔ぶれも気が付けばすっかり慣れ親しんだ日常になり、どうやらみな無事に年を越せそうなことに感謝をしつつ、しゃぶしゃぶを頂きました。

2015年 芋煮会

2015年 芋煮会

2015.10.24

 芋煮の季節も終わりに差し掛かった10月末の土曜日、牛越橋下で芋煮会をしました。研究室ではしばらく芋煮をしていませんでしたが、東北地方で初めての秋を過ごすメンバーがたくさんいる今年は芋煮をせずに過ごすわけにはいきません。他にも、まるで図ったように前日に頂いた鮭をチャンチャン焼きにして、今年の春に卒業した学生からもらったダッチオーブンで鶏肉を焼いて、OBから頂いたあきたこまちでおにぎりを握って、、(あと焼き芋とかマシュマロとか、外せません)。そう、今は食欲の秋です。

大介先生壮行会

大介先生壮行会

2015.8.28

 助教の大介先生が9月から5か月ほどフランスに留学することになりました。そこで、大介先生がいろいろと苦労してやっと準備が調ったウズラの飼育小屋で初めてのヒナが孵って1週間余りが経ったこの日、大介先生の壮行会を開きました。1月に戻ったころにはヒナたちは立派な親鳥に育っているはずです。

2015年 夏のセミナー

2015年 夏のセミナー

2015.8.10~8.12

 常磐自動車道がついに今年の春に全線開通したと聞きました。というわけかどうかは分かりませんが、今年の夏のセミナーはいわき&飯坂温泉でした。仙台から高速道路にのって降りたらそこはもういわきです。優秀なナビのおかげで細かい道もばっちり、、だったような、よく迷子になったような。ともあれ、たくさんの生き物と出会った旅になりました。

2015年 花見

2015年 花見

2015.4.17

 今年の桜は例年より少し早く開花して、だからいつもより少し早く花見の計画を立てたのだけれど、あいにくの雨で延期になりました。そしてもうこの日を逃すと今年のお花見は中止かな、という一週間後のこの日も雨が降りそうな、何とかなりそうな、そんな天気予報でした。というわけで、そこをなんとかてるてるボウズ頼みで強行突破をして、三神峯公園へ行ってきました。

2015年 歓迎会

2015年 歓迎会

2015.4.6

 今年は研究室メンバーの入れ替わりがたくさんあって、少しずつ集まってきていた新しいメンバーも4月になって出揃ったところで、歓迎会をすることにしました。食べ放題飲み放題です。なんとなく知っていた人もはじめてあった人も、混じり合って何が生まれるのか何も生まれないのか。神のみぞ知る、です。

2014年度 卒業のお祝い

2014年度 卒業のお祝い

2015.3.25

 卒業式の日に毎年恒例で行ってきたお寿司&KFCパーティーですが、お昼ご飯の時間から夕方に開催時間を変更した都合上、今年からちょっと趣向を変えてみました。フライドチキンはそのままですが、たこ焼き、シュークリーム、アイスクリーム、と「ご飯ではない何か」をセレクトしたのは田村先生です。この春に卒業する学生は全部で5人。うち4人が仙台を離れました。皆、心機一転です。

2015年 謝恩会

2015年 謝恩会

2015.3.12

 今年卒業をする学生たちが謝恩会を開いてくれました。朝から夜までずっといろいろと作ってくれていたので、会場に使う予定だった会議室のカギを借りそびれました。というわけで、研究室のお茶部屋が会場となりました。所狭しと並んだ料理がかえって豪華です。ごちそうさまでした。

2015年 新人歓迎会

2015年 新人歓迎会

2015.2.20

 新しい学部生が配属になったので、一つ上の先輩が主催して歓迎会を開きました。今年の新人は5人。田村研最多タイです。研究室が一気ににぎやかになりました。第一印象についてはあえて何も言いませんが、今年も楽しい一年になりそうです。

林さん送別会

林さん送別会

2015.1.16

 ポスドクの林さんが来月からアメリカの大学に移ることになり、お別れ会を開きました。思えば2011年の地震のすぐ後にまるで何事もなかったかのようにふらりと(一人で)現れた林さんでしたが、あっという間にカエルを手なずけ、たくさんのデータと論文を残し、そして今気がつけば妻と子をつれてアメリカに旅立とうとしています。きっとまた新しい町にもふらりと現れるのでしょう。今度は3人で。いってらっしゃい。

ページの先頭へ