2014年のイベント

横山先生の独立を祝う送別会

横山先生の独立を祝う送別会

2014.10.24

 横山助教が11月から弘前大学の農学生命科学部の准教授として転出することになりました。それで、横山先生の独立を祝うお別れの会を開きました。これから新しく研究室をひらく横山先生の前途は揚々としてめでたい限りなのですが、やはり寂しさは否めません。とはいえ、これからも協力して研究を続けていくことに変わりはないですし、北に旅立つカエルたちの顔もたまには見たいですし、これはやはり弘前まで皆で押し掛けるほかないかもしれません。それは、桜の季節に。

2014年 夏のセミナー

2014年 夏のセミナー

2014.8.7~8.9

 クラゲの水族館として有名な鶴岡市の加茂水族館が6月にリニューアルオープンしたと聞きました。近くて遠い日本海。この機会に行くしかないよね。ということで、今年の夏のセミナーは湯野浜温泉&蔵王温泉の山形温泉紀行に決まりました。花火を忘れたり(どうせ夜は雨でしたが)、海上釣り堀がお休みだったり、車がガス欠したり、とハプニング多めの3日間でしたがそれはそれ。ヤギも「ま、気にすんな」と言っているようです。

2014年 花見

2014年 花見

2014.4.14

 今年の花見は例年通り三神峯公園で行いました。どこまでも青く、でも白くかすんだ空。午後の光。今まさに満開になろうとする桜。やっと訪れた春を満喫しました。

2013年度 卒業のお祝い

2013年度 卒業のお祝い

2014.3.26

 卒業式がありました。今年の卒業生7人のうち研究室を離れる学生は3人です。それぞれに新しい生活の準備からしばらくぶりに大学に戻り、卒業証書を受け取りました。お寿司とフライドチキンを食べて、いつもと同じように会話をして、いつもより少しだけ丁寧に別れの挨拶をして、旅立ちます。

2014年 謝恩会

2014年 謝恩会

2014.3.7

 この春に卒業をする学生たちが謝恩会を開いてくれました。振る舞ってくれた料理があれもこれもそれも肉料理だったのは、作ったのがみな男性だったからでしょうか。今年は学部4年生から博士課程まで6年間すっかり研究室の一部になっていた学生が一度に2人卒業して仙台を離れます。だからきっといろいろと変わります。とりあえず、食器カゴがオシャレに変わりました(卒業生からプレゼントされました)。

2014年 新人歓迎会

2014年 新人歓迎会

2014.2.21

 2月の週末に2回連続で大雪が降って積もって、だからすこし身構えて迎えた次の週末の金曜日に、今年の新人歓迎会を行いました。新しく研究室に配属になった新4年生は今年もまた3人でした。遠慮がちななかにもそこはかとなく個性のただよう3人ですが、はたして。雪は降りませんでした。

猪を食べる会

猪を食べる会

2014.1.9

 一昨年はイノシシ肉、去年はシカ肉、と、新年そうそう美味しいお肉を頂いて、ついつい今年は何かなーと期待してしまっていた私たちですが、今年もどどんとイノシシ肉を頂きました。一昨年は、恐る恐る手を伸ばした野生の味ですが、今年はもう、始めからがっつり頂きます。早い者勝ちです。

ページの先頭へ