東北大学理学部 生物学科

理学部生物学科入試情報

東北大学理学部生物学科は、分子生物学、細胞生物学などミクロな生物学から、遺伝学、発生・再生生物学、脳科学、そして進化学、生態学、保全生物学などマクロな生物学まで、植物から動物まで、幅広い生物学の領域を網羅する国内有数の教育・研究組織です。生物学科では、生命科学の未来を担う優れた研究者の育成と、生命科学の学識を活かして多方面で活躍する指導的人材の育成を目的として、最先端の教育と研究を進めています。生物学には、まだ解かれていない多くの謎が残されていて、私達の好奇心と想像力を刺激します。「学ぶ喜びから発見する喜びへ。」生物学に残された多くの謎を、私達とともに、学び、そして発見していきませんか。そして、医療、食料、環境、生命倫理など、人類社会の将来に向けて解決すべき多くの課題を、ともに学び、解決していきませんか。

理学部生物学科の入学定員は40名で、その内訳は以下のとおりです。

一般入試(前期日程) 一般入試(後期日程) AO入試II期 その他
28名 7名 5名 若干名

(その他には、科学オリンピック入試、私費外国人留学生入試が含まれます。)

入学希望者は、以下を参照してください。

> 東北大学理学部|受験生の方へ
> 東北大学入試センター

理学部生物学科の教員は全て、大学院生命科学研究科を担当しています。引き続き大学院への進学を希望する方は、下記の大学院生命科学研究科入試情報を参照してください。

大学院生命科学研究科入試情報

大学院生命科学研究科への入学希望者は、
大学院生命科学研究科入試情報を参照してください。

> 東北大学大学院生命科学研究科|入試情報

東北大学理学部 生物学科

Department of Biology,
Faculty of Science,
Tohoku University