東北大学理学部 生物学科

学びのロード(平成27年度以降入学者)

理学部生物学科に入学したみなさんは、はじめの1年半(1~3セメスター)は、全学教育により、文系、理系を含む広範な教養を身につけます(全学教育にも生物学の講義があります。また、生物学科の専門科目の講義もあります)。2年生の後期から3年生の前期まで(4~5セメスター)は、生物学の専門科目の講義と実習、演習があります(その他、教職に関する科目や科学英語などもあります)。3年生の後半になると(6~8セメスター)、各研究室に配属されて、いよいよ課題研究に取組むことになります。規定の単位を修得すると卒業となります。卒業後は大学院に進学するか就職することになります。本学科では大学院への進学率が高く、多くの学生が大学院生命科学研究科に進学しています。

学びのロード(平成26年度以前入学者)

理学部生物学科に入学したみなさんは、はじめの1年半(1~3セメスター)は、全学教育により、文系、理系を含む広範な教養を身につけます(一部、生物学科の専門科目の講義があります)。2年生の後期から3年生の終わりまで(4~6セメスター)は、生物学の専門科目の講義と実習、演習があります(その他、教職に関する科目や科学英語などもあります)。4年生になると(7~8セメスター)、各研究室に配属されて、いよいよ課題研究に取組むことになります。規定の単位を修得すると卒業となります。卒業後は大学院に進学するか就職することになります。本学科では大学院への進学率が高く、多くの学生が大学院生命科学研究科に進学しています。

年間行事

年間スケジュール

東北大学 授業風景

東北大学理学部 生物学科

Department of Biology,
Faculty of Science,
Tohoku University