光合成の生理生態学講座

初版の「はじめに」

 私はこれまで主に光合成の研究をしてきました。数年前に教官になったこともありまして、光合成について質問されることが多くなってきました。一応人並みには勉強してきたつもりですので、それなりに知識はあると思いますが、質問された直後に全てを思い出すのは意外に難しいものです。数日経ってから「ああ、こう答えればよかった」と思うことが少なくありません。それから、歳をとるほど思い出すのがたいへんになってきました。

 また、基礎知識を身につけてほしい、という意味で、これまで数回、新しく研究室に入ってきた人向けに光合成について簡単なセミナをしました(「簡単な」というのは残念なことに「わかりやすい」ということではない)。しかし、新入生は毎年来るわけで、毎年同じことをすると考えると、なんとなくつらくなります。

 ここで、一念発起して自分の知識を整理することにしました。これからしばらく連載の形で、光合成の生理生態について解説をしていきたいと思います。

 本来ならば、もっとがんばって本でも書くところですが、現時点で本まで書けるほどの知識はありません。特に、私は好き嫌いのはげしい人間でして、きらいな分野は「避けて通る」ということをしてきました。そこで、ここで書いていくのは私が好きな分野のみ、ということになるかと思います。

199808 13


戻る