2007年度イベント報告

■植物園の日『植物園に行こう!』(2007/5/4)

 5月4日(みどりの日)に開催しました植物園の日「植物園へ行こう!」は,植物園で過去最高の入園者数(計1,443人)を記録しました.「奉納すずめ踊り」,「緑の中でハートウオーミング・音楽会」,「緑の中でクラシック」,「せせらぎコンサート」,「森の読書室」,「シダレザクラ・カフェ,はっぴい・はっぱ 森の茶会」,「再開コンサート」など「ふるさとの植物を守ろう」をスローガンとして,市民団体と共催でイベントを開催しました。来園して下さった皆様,関係各位の皆様に感謝を申し上げます.

■公開市民講座『植物画l講座』(2007/5/5〜6)

 5月5・6日に市民講座「植物画講座」が開催されました.春の花ヤマブキを題材にし,15名の受講者が参加しました.東北大学米倉浩司助教により植物画の書き方の講義のあと,受講者の方々は2日にわたり下書き・墨入れを行いました.米倉助教の熱心な指導のもと,受講者の方々はヤマブキの植物画を完成されていました.

■植物学のための植物写真展(2007/5/15〜6/24)

 現在準備中.
準備中

■巡回展「絶滅危惧植物展」

 6月30日〜7月22日の日程で,環境省と(社)日本植物園協会,植物園自然保護国際機構が主催する巡回展「絶滅危惧植物展」が開催されました。パネル展示のほかに,実際に東北大学植物園で系統保存されているいくつかの植物の展示も行われました。なお,この絶滅危惧植物展は,平成19年度独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けています。

■東北大学市民オープンキャンパス『紅葉の賀』(2007/11/3)

 11月3日(文化の日)に文学研究科と植物園が主催する東北大学市民オープンキャンパス『紅葉の賀』が開催されました。当日の入園者数は約500人と,多くの方に来園していただきました。植物園では,茶道裏千家淡交会宮城支部の皆さんによる野点や園内散策,俳句会などが行われました。来園して下さった皆様,関係各位の皆様に感謝を申し上げます。


   
Copyright(C) 2007- Botanical Gardens, Tohoku University

サイト内の画像および文章の無断転載・引用を禁じます。